すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『4デイズ』観てきた

最近になって初めて予告編を見たのですが、こりゃ期待できそう!と思って早速行ってきました。結果、裏切られることはありませんでした。お薦めですが、彼女と観にいくようなものではないw あと上映館少ない……まぁ一般受けはしないでしょうしね。



あらすじは単純そのものです。アメリカのどこか3ヶ所に核爆弾を仕掛けたというテロリストが捕まり、4日後に爆発するというソレの所在を吐かせるために拷問にかけられる。その拷問担当がサミュエル・L・ジャクソン。予告編だと"特別尋問官"とか"尋問スペシャリスト"ってなってますけど、尋問じゃない、拷問です。

この拷問がかなりハードでしてねー。よくサミュエルはこの役を引き受けたなぁ、と思う。この映画見ると彼に対する印象が変わっちゃいますよ。半ば、いや半ば以上に狂気的。つーかまぁ、そもそも拷問なんて正気じゃできないかもですが。テロリストが参る前に客席で見てるこちらが倒れそうなくらいのハードさです。

超映画批評では90点をつけられています。「結局本作は米国で上映中止になった」と書かれていますね。当たり前のように米国勝利(当然ですが核テロリストはイスラム信奉者)に終わる映画ではないからでしょう。つーか、ワルモノはイスラムで、拷問は黒人にやらせて、それを止めさせようとするのが白人?みたいな役の振り方もちょっとおいおいという感じですよね。ただ実際にはそんな簡単な映画ではないのですけど。

なお、原題は"Unthinkable"です。アンブレイカブルって映画もありましたけどw アンシンカブルは"考えもつかない"とかそんな感じでしょうか。YouTubeで予告編を見ると、関連動画に"5デイズ(原題:5Days of War)"と"スリーデイズ(原題:The Next Three Days)"という全く関連ないデイズ映画の予告編があがっており、相変わらず邦題って安直ですよなぁという気にさせられます。