すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

はてなブログはじめました?

招待をいただいたので、とりあえず登録してみました。

http://michiaki.hatenablog.com/

しかし、まだβテスト中ということで、あまりにも機能がない。デザインをいじれる程度です。編集時に「見たままモード」という"実際のブログの表示に近い状態で編集できます"って機能があるんですけど、そんなものは読む側にはぜんぜん関係ないですしね。サイドバーも触れなければ広告も消せない。とにかくできることが何もない。これでβテストできてるんだろうか?

ぼくの日記はある程度の固定客がいると思ってるんですけど、でも例えばぼくがアドレス変えて明日からあっちでやりますよ!って言った時、わざわざ見に来てくれる人は少数だと思うんですよね。大半のなんとなく見てる人には、アンテナとかRSSの登録を変えてもらうことすら手間だと思うんですよ。そういうお客さんを捨ててまで移るほどのメリットはあるかというと「ない」。「ない」っていうか現状だと「まったくない」です。魅力はサブドメインくらいだ。

ブログ名変えたいって気分はちょっとはあるんですけどね。今のブログ名は思いつきで付けたものではなく、相当考えたのです。ブログ名とハンドル名と一度に覚えてもらえて語呂もいいような。でも、そろそろブログ名にハンドルが入ってることがちょっと恥ずかしくなってきているという。なんかこー、もっと、ないんですかね?という。でもブログ名変えたいなーとかツイートしたら、今のでいいのに、と複数人の方から仰っていただいたので、まぁここで続ける限りはこの名前でいいですかね。

いくつものデメリットを打ち消す魅力を備えたはてなブログが正式リリースされるのを楽しみにしています。と、とりあえず書いておこう。