すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

箱根で考えた

温泉でただぼーっとしてきたわけではないんですよ。というか、ただぼーっとする、それがぼくにはすごい難しいことが解ったんですね。

どうしても、頭の中で言葉が回ってしまう。考えてしまう。いま体験している現実を、脳が勝手に言語化してしまうんですね。で、あとで日記やTwitterでこう書こうみたいな感じになってしまうw この勝手な言葉を止められるようにしたい。そう考えてました。もちろん、止まる時はあって、それは何かに極端に集中している時ですね。でも、自分でコントロールするのはすごい難しいんですよね。

要は多分、座禅をして自分を空っぽにするような、そういった状態にいつでも持っていけるような、そういうことがしたいのだと思う。意識状態を自在に切り替えたい。言葉を止めて、現実そのものを直接体験できるような。で、それはどういった訓練が必要なんですかねー、というのが、今年探求すべきことかなと。ほんとに座りに行くのがいいんだろうけど可能なのか。

あともう一つ温泉で。男の人の裸をいっぱい見てきたわけですけどw どうもみんな、だらしないんですね。まぁ中にはキュッと引き締まった身体の人もいたんですけど、たいていは、だらーんとしている。では自分はどうなのと言われるとやっぱりだらーんとしていて、あまりお見せできるような身体じゃないなーと思ったわけです。なので、なんか運動が必要だよと。このぼくがそんなことを考えるに至るのは数十年ぶりの奇跡ではないかと思うので、行動に結び付けたいと思います。なんかやる。

まぁこの辺を今年の目標と定めてみたいと思います。今頃か。