すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

箱根行ってきた

昨日の夜にロマンスカーを予約して、早朝に家を出て、新宿に7時頃に着。さて、予約した特急券を引き換え……と思ったら、自動券売機にボタンがない。よく見ると貼り紙がしてあり、昨日の雪の影響で午前中のロマンスカーは運休ですと。予約いみねー。通勤通学の皆さんに混じって急行で小田原まで行き、乗り換えて箱根湯本に着きました。ここで9時くらい。

で、今回の目当ての「天山湯治郷」までタクシー、810円。温泉組合のバスもあり100円、ただし30分に1本。徒歩でも30分くらいなんですが、雪降った後だし坂も多いしでやめといた。入湯料は大人1200円で、時間制限なしで1日入っていられます。

受付で初めて来た旨を伝えて説明を聞きました。レストランが2つあるけど『楽天』は今日は臨時休業だという。最初にそれを聞かされて、そんなのどうでもいい……と思ったけど、後から来たおじさんが「ええ? 楽天休みなの? 食べるとこないの?」(あります)とか、リア充カップルが「ええ〜超ショックなんだけど〜〜」とか言ってたので、なんか凄い料理なのかも知れません。タオル・バスタオルは販売あり。石鹸やシャンプーは備え付け。なので、手ぶらで行って大丈夫です。

ロマンスカー内でなんか食べようと思ってたので、起きてから何も食べてない。でも、喫茶も10時から、ということで、とりあえず温泉に入ることにしました。客の姿はほとんどなし。一番風呂です。露天風呂の上にまで張り出した木の枝に降り積もった昨日の雪が、溶けて水面にぽしゃぽしゃ落ちる。しんと冷たい空気に立ち昇る湯気。そんな場所でぼんやりしてきました。いやあ、ヤバいですね平日の温泉、素晴らしい。休日だとここかなり混雑するらしいので、こんなゆっくり入ってられないと思う。1時間くらいだらだらしてた。

いくつか湯があるのを回って、一旦出ました。喫茶に行ってトーストセットを食べた。店の人と世間話とかしてる間に空が暗くなって雪になりました。で、雪見風呂もいいですねーとか言いつつまた温泉へ。またあちこち移動したり、窯風呂(サウナみたいなもの)に入ったり。大きなカメみたいのがあって、中を覗いたら雪が入ってて、ああお湯が熱いのはこれでうめるんだー風情ですねーとか思ってたんですけど、実は雪じゃなくて塩だったw 窯風呂に入る時にひとつかみ持ってって肌に塗ったりするようでした。

またお湯を出て昼食。『楽天』じゃなくて『山法師』で食べましたけど充分以上に美味しかったです。奥座敷へ行って、川面に降る雪を眺めながら横になって一休み。そしてまたお湯へ。また1時間くらい。戻ってきて奥座敷で読書、のつもりが、昼寝してしまいました。暗くなってきたので、また湯へw 結局4回入った。浴衣のレンタルもあるんですけど、いちいち着てきた服に着替えてました。

携帯から帰りの20時40分のロマンスカーを予約し、19時少し前のバスで箱根湯本駅へ。ちょっと土産見たり食事したりするつもりでした。ところが、店が開いてない。駅前の店はほぼすべて閉まっており、食べるところもほとんどない(そして高い)。箱根まで来てルノアールもなんだし。駅の中のカフェも閉店してた。ということで、時間を潰すこともできないので、先の予約をキャンセルして、19時23分のロマンスカーの指定席券を買いました。新宿に着いたら21時でした。

今日行った「天山湯治郷」は、webの写真見てもらえればわかりますが、設備も綺麗で雰囲気もいい感じです。写真が上手いんじゃなくて、ほんとにこうでした。おすすめできる。でもきっと週末はすごいことになってるんだろうなぁ。駐車場が満杯で上の道路の方まで車で溢れるとかいう話だし。また平日に休みで温泉気分になったら行きたい。でも日帰りで入れるとことか他にもいろいろあるんだろうなぁ。それに今日以上にいい雰囲気で入れる日はそうそうないのではないか。雪だるーとか言わないで行って良かったです。