すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ユキヲ……お前……

引退したはずじゃ、なかったのかッ……!

鳩山由紀夫元首相は4日、自らの政治信条である「友愛」の一字を取って政治活動名を「鳩山友紀夫」に変更する考えを明らかにした。読み方は「ゆきお」で変わらない。北海道室蘭市の後援会会合で語った。

変更の理由について記者団に「友愛精神が十分に伝わっていない」と説明。「東日本大震災で絆の大事さに気付いた。絆はまさに友愛だ。名前に『友』を入れて理解を深めたい」と述べた。戸籍名を変更するかどうかは、家庭裁判所と協議するという。


政治活動名を変更。よくわからん。いえ、以前からよくわかりませんでしたが、また今回もわからん。斜め上って言うより、斜め下、って言うより、斜め……宇宙!? 宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ですよね。もう誰もついていけてない。

友愛精神が伝わってないっていうか、当時から"友愛"の概念がよくわからなかったですよね。今もだけど。それが要するに何を指すのか理解できない。"絆はまさに友愛だ。名前に『友』を入れて理解を深めたい"って、なんか途中ですげえ飛んでるような気がするけど本人的には繋がってるの? 愛はどこにいったの?

ムー読者を総理大臣に据えるのはこれを最後にしてほしいですね。いやほんと、よく総理になれたもんだよなぁ。何が起きていたんだろう、当時の日本。