すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

有料ブログサービス

 株式会社はてなは13日、ブログサービス「はてなブログ」の有料プラン「はてなブログPro」の提供を開始した。月額料金は980円。まとめて支払うことで割引となる1年コース(8200円)、2年コース(1万4000円)も用意される。


月額980円かー。他のブログサービスを良く知らないのですが、いまどき有料でそんな額取ってるところあるんでしょうか。いやほんと知らないのであるのかもしれませんが。980円取るならふつーにスクリプト使えたりして欲しいですよね。使えるのかもしれませんが。あと要望出したらちゃんと応答が欲しい。あらゆる要望にすぐにぜんぶに対応しろとは言わないが、無視するのはやめてねと思う。言うのがむなしくなるので。まぁ実際は今回も期待してませんけれど。だってはてなだし。

この春ぐらいから徐々にダイアリーからの移行が図られるとか? 特に難しいこともなしで移行できるのが希望ですが、そもそも移行自体、単なる運営側の都合ですしね。ブクマされたりリンク貼られてる記事とかどーすんのさ、と思う。更新はできないけど当面ダイアリーも残るとかならいいんですが。

しかしどうせ立ち退きを迫られるんだったら、次の行き先がはてなでなくても別にいいんじゃね?という気もしなくもないです。はてなで続けるメリットってなんだろう?