すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

診断メーカーで作ってみた

Twitterはわかりやすいサービスです。面白いことを言える人の勝ち。フォロワー数という目に見える形にして、これ以上ないほどわかりやすく示してくれる。ある意味で残酷です。

でも、それをほんのちょっとだけひっくり返してくれるのが「診断メーカー」です。面白いことを言うためには面白い人生を送っていなければいけませんが、もちろんただの人にそんなことが叶うはずもない。診断メーカーがもし本物なら、やはりつまらない診断結果が出てしまうところです。

が、そこは幸い、診断メーカーは実際には診断なんかしちゃいませんので。つまらない人でも一瞬だけ脚光を浴びるツイートをすることができるのです。そしてどんな内容だろうがツイートに責任を取る必要もない。だってそれは診断結果だし、別に診断を下した人がいるわけですからね。


以前そのようなことを考えていましたがそれはそれ。自分でも一度作ってみたかったのですが、アイデアが浮かんだのでさっき作ってみました。

\再稼働反対!/

これは原発の再稼働に対してささやかな抗議の声を上げる、そんな診断メーカーです。中の文章は"再稼働"をキーワードにツイートを検索して出てきたものなどから拾い、いろいろいじっています。


こんなふうになります。なんかこの結果はいまいちでしたけど。ぜんぜん抗議の声を上げてないじゃんw 結果は日替わりなのでまた試します。

やってみるとわかることもあります。埋め込みは10ヶ所、1ヶ所につき256のバリエーションを使えるのですが、作成する文章の長さが90文字を超えることはできません。URLやタグが一緒にツイートされるのを考慮してのことのようですが、結構厳しい制限かなーと思った。まぁその中で魅せるのがテクニックなんでしょうね。

もういっこ。ほんとうに作るまで気づかなかったのですが、今回の診断メーカーの診断結果は、一般的に言ってあまりツイートしたくない内容らしいのですw これじゃ使って貰えないじゃんっていうね。URLと一緒にツイートされて広まってく、ってプロセスが取れない。次に作る時はそこは注意しようと思います。


PS:その挙句に……


反対派らしい人にツイートされてる。この展開も予想しなかったw