すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Mountain Lionがやってきた

7月中にリリースと発表があったのがだいぶ前。そして24日の四半期決算で25日リリースと発表。日本時間では夜になってようやくリリース。例によって混み合ってダウンロードできず、何十回もリトライやっとダウンロード。躊躇せずインストール、そんな感じでした。OSインストール途中でスクリーンセーバーになったのに気付かないで、画面真っ暗になっちゃって、あれっハングアップ?と思って再起動しそうになってしまいました。電源ボタン押したら画面復帰したから助かった。

で、Appleの最近のOSアップデートの例に漏れず、見た目どこが変わったんだかよくわかりません……。ドックにメモとリマインダーのアイコンが増えていましたが。これらは独立したアプリケーションになったというわけですね。前はメールとかカレンダーの一部でした。iCloud関連機能をより本格的に実装しました、ということらしい。同期がおかしくなって文書が増えたり消えたりするバグが治っているといいのですが。あとトラックパッドのジェスチャーの感度が変わったように感じて、コントロールパネルを見てみたんですがジェスチャー自体が微妙に変わったような気がする。でも前のをよく覚えてない……w

他の機能はまぁ、特集記事とか読んで徐々に使ってみることにします。ていうかそもそもどこに何があるのかよくわかんないしね。アップデート料金は1700円と格安ですけど、まぁそんなものかもなぁ……って気もするw 意外なことに、使っててちょっと軽くなった感じはあります。これが最初だけでなければいいのですが。

さぁ次はなんだ。次のお楽しみはiPhone5か? iPad miniか? iMacの新しいの出してもいいんですよ……?