すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

世界の国境から

「世界各国の国境画像が自然と集まってくるスレ」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬


「世界各国の国境画像が自然と集まってくるスレ」だそうです。ちょうどなんかいまいろいろご近所とやってる最中なので、興味があって見てみました。

島国なので陸上に国境がないのと、隣のどの国とも領土でモメてるのと。そういった前提があってこのまとめを見ると、おどろきますね。陸上にある国境の大半はおだやかなものなんですね。

たいていは国境にはなにもない。柵すらない。線が引いてあるだけだったりして、勝手に行き来できそう。「駐車場を横切る国境」「建物の中に国境」とか、あきれることには「ゴルフコース上の国境」なんてものもある。記事によると、「最初の5ホールがフィンランドで残りがスウェーデン」だそうで、これはいったい、コースが先なのか国境が先なのか、どういう経緯でこうなってんのか、知りたいところですねー。これってトリビアにしかならなそうですけど。

しかるに我が国の現況を振り返ってみますと、隣国大統領宛への親書を返送されたりして、なにやってんだって感じですよね。なにやってんだはあの国ですけど。どちらも(政権末期で)引くに引けず、掛金は跳ね上がってくばかりですね。ここまでの状況は見たことないですが、でも慣習に従って結局最後はこっちが引く結果なんだろうなぁ。ヘタレな党だしね。ていうかまた韓国オチですか。なんでもかんでも韓国の話に繋げてくさして終わるという。