すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

JAXAが萌え

日本中に届け!キュンキュン!!

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の研究プロジェクトが、このたびFP7という先端科学研究所製プログラムに採用されました。研究内容は『プリキュア』です。その興味深い研究を続きよりどうぞ。

ではどんな技術なのか? というと、ずばりオナラです。


いろいろひどいw

プリキュアは、へっぴりむしの原理を応用した推進技術。へっぴりむしは体内でふたつの物質を作り、化学反応させて高温高圧のガスを噴出しているとのこと。これを推進力へと応用しようという試みとなります。


というように実はすごい真面目な研究なのですが、略称がプリキュア。英語だと"PulCheR"で、"Pulsed Chemical Rocket with Green High Performance Propellants"(低毒性高性能推薬を用いたパルススラスタ)の略なのだそうです。いや、いや、わざとだよね!? 選んで略さないとそうならないよね?? つーかwith以降無視されてんじゃんw

ふたつ混ぜて推進力、ってーと例のはやぶさのイオンエンジンを思い出しますが全然まったく別物ですよね。まぁJAXAはいろんなカップリングが大好きなんだなってことにしておこう。