すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スパムコメントとのたたかい

ここ10日くらい、スパムコメントに悩まされています。

コメントがつくのはいつも同じ記事です。2010年の、iPhoneケースについての記事。何が好まれてるのか知らないけど、必ずその記事にコメントされます。ちょっとした、意味の分からないフレーズ。貼られたURLを辿るとバイアグラの通販。

1日に1-2回コメントがつくので、その度に速攻で削除してる。「スパムとして報告」のチェックボックスをチェックして削除してるんだけど、まぁちっとも対処されないです。はてなしごとしろーはてなよー。

もしかしたらスパムコメントを削除しなければその記事にはもうやってこないのかも知れないけど、目障りなので削除してます。その記事だけコメント禁止にできればいいんですけど、そういう設定はない。

うーむ、とはてなダイアリーの設定欄を眺めてると、コメント拒否IPアドレスを指定できる欄がありました。コメント通知メールを見ると、10数通のメールに書かれたIPアドレスは3種類しかなかったので、それらを拒否アドレスに設定しました。念のため範囲指定で。

ついでにwhoisで調べてみると、発信元はロシアとウクライナだった。ロシアとウクライナにこの日記の読者はおそらくいないと思われるのでコメ禁止で問題ないか。これでスパムコメントが止まればいいのですが。止まんなかったら拒否アドレスに地道に追加してくだけですが。はてなしごとしろー。