すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

安すぎBA型イヤホン

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ブラック XBA-C10/B

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー ブラック XBA-C10/B


アキヨド4Fのオーディオ機器売り場ではイヤホン/ヘッドホンの試聴ができるので時々うろうろしてるんですが、これは聞いた瞬間に「え」って思った。

シングルドライバのバランスド・アーマチュアでは、ソニーはこれの△部分がないやつ(SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-10/S)を前から出してるんですが、それに比べて音が自然だった。そして低音もずっと出てるように思います。ハウジングのサイズの違いかな。

シングルBAはたいてい低音がペラッペラで、全体としてチャカチャカ鳴ってるだけのばっかりなんですけど、こいつはちょっとだけイコライザで持ち上げてやれば充分聴ける低音です。中高音はBA型らしくキラキラ伸びる。

そして価格が、なんと現在Amazonで2380円です。ありえんだろ。何年か前はAppleのやつが1万円切って価格破壊だとか大騒ぎしてたのにどういうこっちゃと。ドライバはソニーオリジナルだっていうから、作り過ぎたんですかね……w 上で紹介した△なしより1000円以上安い。

ていうかヨドバシで買うとちょっと高いのでAmazonで買いました。ヨドバシすまん。