すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

新Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)


そろそろ出るだろうと思っていたところです。電子書籍者(でんししょせきもの)の宿命として早速予約しました。

パッと見ではどこが変わったのかわかりません。サイズは前モデルとまったく同じです。若干軽い。電子ペーパーが新しいものになってコントラストがだいぶ向上し、読みやすくなったらしい。あと、ストレージが2GBから4GBになって、保存できる本が増えた。その他にも改良点はありますが些細なものです。

しかし注文した。電子書籍者だからw 読みやすさの向上は購入に値するアピールポイントです。

でもこの、新しい電子ペーパー、Koboの新モデルでも使ってるんですよね。まぁ日本では新モデル販売開始の気配が見られないのですが。楽天は代りに現行モデルに40%オフのクーポンとか出してた。新Kindleへの対抗策がこのクーポンだとしたら、当面新型の投入予定はないってことなんだろうなぁ。

それでも、ぼくが電子書籍を買うのはKoboばっかりです。Kobo miniが気に入っているというのもあるけど、Koboはなんだかんだでいろんなクーポンが常にばら撒かれており、たいていどんな本でも20%-30%引き、時にはそれ以上のディスカウント価格で買えるんです。定価で買った本とか一冊もないなぁ。楽天にとっては良い客じゃないですね。

この新Kindleがたぶん、ぼくが買う10台目の電子書籍端末ですね。ぜったい、今まで電子書籍買った額の合計より端末代の合計のほうが多いw