すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

グッスマ国内工場

グッドスマイルカンパニー 日本国内にフィギュア製造工場を新設<br>鳥取県倉吉市を製造拠点に、Made In Japanを世界へ発信

日本が誇るホビーカルチャーの発信やSUPER GT参戦などのレーシング活動を通して、日本のホビーシーンを応援する株式会社グッドスマイルカンパニー (本社:東京都墨田区 代表者:安藝 貴範)は、鳥取県倉吉市にフィギュア製造工場を新設することを決定しました。

新工場の製造能力は当社代表商品「ねんどろいど」等を月産4万個目標で、設備投資額は約4億2千万円の予定。 新工場は、オンキヨートレーディング株式会社が倉吉市に所有する西倉吉工業団地内に、国内フィギュア製造工場として新設します。 6月26日(木)の鳥取県知事公邸での調印式後、2014年10月からの本格稼働に向けて、設備投入、人材確保・育成に取り組んで参ります。


へぇ。フィギュアっていままでほぼ100%中国で作ってたわけです。でもまぁ中国っていろいろアレですしね、各種リスクある。

それでベトナムとか行かないで日本に戻ってくるつーのも面白いけど、流通とか考えても割に合う程度にはなったのかな。それにフィギュア、値上げに成功しましたしね。割と短期間で高くなっちゃったよね。いまちょっとした1/8スケールフィギュア、平気で1万超えるもん。

しかし、フィギュアというと大半がアニメに出てくる女の子なわけです。ひっくり返すとパンツが見える。そのパンツを、これまで丁寧に丁寧に、中国の女工さんたちが塗っていたわけですよね。ぼくら日本住みのオタク男のために。何を考えていたのかなぁ。それをこんどは、日本の女工さん(じゃないかもしれんが)にやらせるわけですね。ははは。ちゃんとそういう仕事だって説明しとかねーとセクハラって言われかねないな。

案外、他の東南アジアの国に工場作れないの、そのへんが理由だったりしてね。児童を性的対象と見るようなものとか、厳しそうじゃないですか?