すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Xperia tipo ST21i買ってみた

Sony Xperia tipo ST21i Blue SIMフリ-

Sony Xperia tipo ST21i Blue SIMフリ-


またスマホなんか買って……!

いやー、いつまでたってもiOS用IngressがアップデートされなくてiPhone 6 Plusで使えないので、Ingress専用端末がほしーなーと思って安いXperiaをまた買ってみました。Z Ultraはいい端末だけどIngressやるにはデカすぎるんですよね。エージェントだってバレバレ。

なのでこれだ、ST21i。なんと画面は3.2インチ480x320! Snapdragon 800MHzのシングルコア! そんなんでIngress動くんかいっつー。

動きました(笑)。

しかし非実用的ではありましたね。でかい画面でIngressやるとなんとなくスカスカ感があるんですが、あの逆。ボタンは最低のサイズが決まってるらしく、ある程度以下の大きさにはならない。画面の大半をボタンが占めることになり、たとえばポータルの写真などはまったく見えません(笑)。ボタン同士も重なってしまい押しにくいことこの上なし。それに、さすがに動作が重い。あらゆるアニメーションはコマ送り状態です。

でも動かないわけではないのがポイントでしょう。これまさかIngressやってるように見えないよなー。けれども、まぁ、エージェントかどうかってのはだいたい素振りでバレるんですよね。不審人物っぽい。

で、これSIMフリーなのでワイヤレスゲートのSIMを突っ込んでみたんですが、いまのところ通信できてません。SIMは認識してる、アンテナは立ってる、ネットワークはドコモ、サービスは使用中、しかし切断状態。うーん。前にこのSIMをZ Ultraに挿した時も繋がらなくて散々苦労した記憶がある。最終的にどうやって繋げたんだっけ。まさか端末と紐付いてて他のに挿すと動かないとかないだろうなぁ。


追記:繋がらない理由判明。ST21iは当然LTE非対応ですが、ヨドバシのワイヤレスゲートはLTE専用SIMだ……!