すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

auのFirefox OSスマホ

Fx0 LGL25 | Firefox OS | au


キンキラスケルトンで来ましたか。思い切ったもんだ。

auが採算度外視で社長の趣味で出したというFirefox OSのスマホ、"Fx0"、iOSでもAndroidでもないスマホということでちょっと気にしてたんですが、実際出てみるとその思い切ったデザインに惹かれてます。

透けて見えるアンテナのうち1つはダミーとのこと。見た目重視とはいえそこまでやるか。ボディカラーはこのスケルトンのゴールドしかないそうです。

それで最近半ば変なスマホ買うのが趣味と化してるぼくなんですが、うーむ、たけえ。月2GBで3500円とかなめてるの……。MVNOの料金プランにすっかり慣れっこになってしまったのでこの料金はありえなく見えます。本体一括で買うと4万くらいらしい。ドコモなら買うの考えるんだけどなー、今あるドコモ系MVNOのSIM挿せるから。でもauだと選択肢がない。

そんなわけで、シナリオとしては、さっぱり売れない→この1機種でauのFirefox OSは終了→投げ売り、というのを予想しており、そんなふうになったら欲しいかなーという。ひどい。

まぁスマホは寡占状態の2大OSを覗くと金があるMSがかろうじて生き残ってるくらいですし今後も厳しいでしょうね。ていうかそもそものブラウザのほうどんどんシェア落ちてますけど大丈夫なんですか。ユーザなんで他のに乗り換えたくないんでよろしくお願いします。