すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

発狂したのかもしれない

痛いニュース(ノ∀`) : 【美味しんぼ】 小学館 「作中で鼻血は放射能の影響と言っているが断定はしていない」 - ライブドアブログ


今週発売の美味しんぼのほうはもう明らかにアウトー!なので、さてスピリッツ編集部のほうはどういう言い訳をしてくれるのよ、とそこに興味は集中してたわけですけど、これウルトラCですね。まさかこう来るとは思わなかった

24号掲載の「美味しんぼ」作中において、鼻血や疲労感と放射線の影響を関連づける発言が出てまいりますが、前号で登場した医師のように、そうした放射線との関連性について、否定的な意見を持つ方も多く存在します。その因果関係について断定するものではありません。



……誰が見ても断定しているものを「断定するものではありません」という強弁! これが通るならなんでも通るよなぁ。A⇒BでAが偽の場合みたいなもんですよ。しかも、以前も書きましたが今の美味しんぼは「福島の真実編」だし、原作者は日記で「私は真実しか書けない」と言い切っている

というかもうこれは、衆人環視中で泥棒をしたのに「やってない」と言い張る容疑者みたいなもんで、もう「やっただろ」みたいな追及は無意味ですね。目撃者の証言に基づき粛々と裁かれればいいのではないかと思います。追い詰められるともはやなんでもありなんだなぁ。

まぁこういう酷い文章を考えてるのはそういうの考える専門の人たちで、スピリッツ編集部も(雁屋哲の)哀れな犠牲者なのではないか、という見かたもあります。そういう臭いのするものも貼っておきます。


【美味しんぼ事件】 小学館に電話をしてみた - Togetterまとめ