すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

おそらく人間は子供を産んで一人前なので男は一生一人前にはなれない

webron.jp


解ります。ぼくも子供のころ、なんで大人は子供をバカにするんだろう、って怒っていたんですが、実際大人になって分かったのは、子供はバカだ、ということでした。バカそのものだ。これは大人が正しかったしバカにされても仕方ねえやと思った。

そしてぼくも一応は既婚者なので、まぁ結婚しないと判んないことってあったよね……とか思う。そして過去の経験から、家庭を持って(子供をつくって)一人前と、言いたくなる人がいることも解るし、じっさいぼくがそうなったら(もうなることはないと思うけど)、同じように感じるだろう。

たぶん上の記事を書いた人は、子供が死んだら、そうならないとわからないことがあったという記事を書くし、離婚したら離婚を経験して一人前、って書くんじゃなかろうか。自分が今いるところが常に一番いい、そして通ってきた道を見下すタイプだ。ぼくもそうだ。大病したらまた人生経験が深まるだろう。

一人前乙。どっかのお爺さんあるいは外人から、戦争も経験してないのに、とか言われてしまえばいいと思う。