すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

週末塗り塗り日記

なんとこの週末もどこへも行きませんでした。外出したのは唯一、日曜の夕方にお腹すいて徒歩1分のコンビニに買い出しに行ったときだけ。土曜は、金曜の帰りに買ってきたものを食べていた。土曜も、日曜も、椅子で寝てた。ずっと膝曲げっぱなしだったわけで、立ち上がったらふくらはぎの後ろがつりそうでした。

なにをしてたんだというとスプラトゥーンなんですが。まぁずっとやりっぱなしというわけでもなく。数ゲームやってはネットだらだら見たり、酒飲んだり、また塗りたくなってちょっと塗っては椅子でうとうとしたり。そう、要するにこれが至福の週末ってやつですよ。やりたいことしかやってない。究極だ。

そしてこのゲームを買ってきてから既に1ヶ月以上経ってるらしいことに気づいて恐ろしくなりました。ゲーム以外の時間、何してたのかほとんど記憶がありません。いやほんとうに。先々週ぐらいは外出してたはずなんだけどどこ行ったんだっけ?



さてスプラトゥーンのほうですが、課題を抱えております。上達速度が非常に鈍くなった気がする。プレイして、どちらかというと負ける方が多い気がする。つまり戦犯ってやつです。味方チームの4人のうち、塗り面積は大抵2位か3位。まれに1位。そして比較的多く4位になり、時には5回6回死んでたりするという。

なんで下手なのか仮説はいくつかあるのです。その1、Xボタンを未だに使ってない(笑)。Xはジャンプです。アクションゲームの基本中の基本だと思います。どうしてもジャンプしないと飛び移れない場所とかがあるときだけ、Xボタンの位置を確認し、前進とどっち先に押すんだっけ?とか考えてから押してるようなレベル。これはだめでしょう。たぶん1人用のヒーローモードで遊んで練習しなくちゃいけないんじゃないかと思います。

その2、TVに近すぎる。部屋のレイアウトの関係で40インチ液晶の目の前(手を伸ばすと届きそうなレベル)に座ってプレイしてます。画面が綺麗でとてもいいです。しかしこれ、見てるの中央ばかりで、画面周囲が視野の外なんじゃないかって気がします。それでローラーに引かれまくるんじゃなかろうか……。

その3、ゲームに対する考え方や戦略の根本が間違ってる。なぜそう考えたかと言いますと、かなりアルコール入った状態でプレイしても勝率に変化が見られないからです。ということは、ぼくが勝てない理由の主因はそもそも、運動神経・反射神経がニブいからではないんではないの……という推測ができるわけです。酒を飲んでも変わらないもの、根っこの部分に問題があるんじゃないのだろうか。

あともうひとつ考えられるのが、いつまでもナワバリバトルばっかりやってるからではないのかと。ガチバトル行って、ずっと上手い人たちにやられまくらないと、結局は上達なんてしないんじゃないかと、そんな気もします。そろそろガチデビューしますかねー。