すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

動画投稿テスト


HDMI出力をキャプチャするやつを買ったので、試しに録って字幕を入れてみました。ナワバリバトルではなくヒーローモードのタコゾネス戦です。

キャプチャは問題ありません。何も考えることなく簡単に、満足できる画質で録れています。しかし、編集が……。Mac OS XにはiMovieという動画編集ソフトが付属しているっぽい(買った記憶がない)のですが、これがどうもダメダメっていうか。字幕を入れようとして相当苦労しました。

  • Google日本語入力で特定操作をするとハングアップする。
  • 字幕のフォントサイズが勝手に極小になってしまう。
  • 設定したはずのテキストがムービーを出力するとデフォルトの文字列になっている。

……等々。このソフト、誰も使ってねーんじゃねーのかな。そう思ってしまいました。バグ多すぎだろう。やれることも少ないのにどうしてこうなのか。

そして、どこにアップロードしようと思って、はてなブログのヘルプを見たら、フォトライフって動画も投稿できるんですね〜ふ〜ん。やってみました。ダメでした(笑)。どこがダメかと言うと、まず動画のサイズが60MBまで。うは。解像度下げて画質も粗くして再度挑戦。アップロード成功。そして、"Now Converting.."の文字が表示されたまま、1時間以上経っても変換が終わらないようです。きっと職人さんが一生懸命一動画ごとに手でパラメタ調整してるんだ……。

なのでYouTubeで試したら、はてなに上げたのの倍以上のサイズのアップロード・変換が10分しないで終わりました(笑)。いや、まぁ、はてなに動画上げようと考えたぼくがたぶんいけないんだと思います。すみません。


タコゾネス戦はイクラ稼ぎのために何周もしてました(他のステージだと長いので)。ボム封印してチャレンジすれば初心者の立ち回り練習にはなるような気がします。なぜか自分の足元塗らないでタコになってぴょんぴょん跳ねてたりしますけど。

というわけでみなさんイカのゲーム買いましょう。


追記:よく見ると動画の周りに黒枠が付いてますね。iMovie謎すぎだろ……。
追記2:どうやらWii Uの設定っぽい。素材に既に黒枠が入ってました。なんでもかんでもiMovieのせいにして申し訳ない。でもバグは直してくださいお願いします。