すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ドローンぎゅんぎゅん動画

超絶技巧の操縦者によって縦横無尽に飛びまわる飛行ドローンの視点映像が凄まじい!! | コモンポスト


スポーツをする人の頭(ヘルメットとか)にGoPro等のカメラを取り付けて一人称視点で撮影した動画はこれまで何回か紹介してきましたけど、これは新しいフェーズに入っちゃった気がしますね。ドローンにカメラつけて超絶テクで曲芸飛行。人じゃなくてレーシングカーやバイクにカメラ付けた動画もありますが、こっちのほうがスピード感では上だし敏捷性がある。

これって、思ったけど、ゲームの動きですね。ゲームパッドで自機を操作してる動きと同じです。レバーを倒した方向に、倒した角度だけ正確に、カクッ、カクッと曲がっていく。慣性がなくピタリと止まる、アナログじゃないデジタルな軌跡を残して先へと飛んで行く。

それで毎度のオチというか毎回書くこと同じなんですけど、これを早くヘッドマウントディスプレイで見たいよね!と。この動画なんかHMDで見たら、まさに、俺の頭が飛んじゃってる!みたいな感覚になるんじゃないのかな。だって重さがないですもんねこれ。体ごと飛んでたらこんな動きにはならないから。

先日PlayStation VRの発売が来年上期であると発表されました。少なくとも1年以内には手にする、目にすることができるでしょう。これほんと時代が変わると思います。ほんとはスプラトゥーンをHMDかぶってやりたいんですけどね。