すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

すぐにでも好感度を上げられるたったひとつの方法とは?


ギガジンさんの記事がそもそもパク……海外サイトの翻訳、ですからね。ぼくもギガジンさんをパク……じゃなくて、要約してみましょう。


その11の方法とは!?

  1. 相手の目を見て話す
  2. スマホをポケットにしまう
  3. 名前を呼ぶ
  4. スマイル
  5. しっかり握手する
  6. しっかり聞く
  7. 聞くだけではなく積極的に耳を傾ける
  8. 他人を褒める
  9. よいお世辞の返し方
  10. さじを投げた人に再開するよう尋ねる
  11. 愚痴をこぼさない

10がよーわからんな?と思ったけど、なんとなく話が終わっちゃったときに「で?」って続きを促すことみたいです。


そして、この11の方法をひとつにまとめると、つまり、こうなります。

「相手に興味を持つ」

……つらいな(笑)。ぼくみたいに、基本世の中どうでもいい、と思いつつ生きている人には、他人に興味を持つってのはすっごくつらいことです。だがそれをヤるのだ。好感度を上げてもらうために!! ぼくとかもう飲み屋でどうでもいい人にあいづち打つスキルけっこーなもんですよ? ときたま人間力高い人に「おまえぜんぜんはなしきーてねーな?」って看破されることもありますけどね。たいていはやりすごせる。


要するにセカイと関わり合いを持て、ってことですね。関わり合いって双方向だから、こっちから持てば向こうからも関わり合ってくれるってことです。ふつーの人にはそういう道しかないと思います。