すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ベーシックインカムを否定


ベーシックインカムか。ぼくはこいつに対してはぼんやりと否定的ですね。他国で実験してみる分にはぜんぜんオッケーなのでスイスは何回でも国民投票してください。

否定的な理由のひとつ。もしそんな、国民全員に毎月金配ってみんなハッピー、みたいな政策が可能なんだったら、それアフリカあたりの飢えて困ってる国でやればみんな飢えないんじゃん?って思うんですよね。でもできないですよね、たぶん。ベーシックインカム、BIって先進国でしかおそらくは無理なんだ。こう、貧しい国を踏みつけにしてるって構造がいまよりずっと見えてくるんじゃないのって懸念が。俺ら毎日ヒーヒー言ってんのにあいつら働きもしないで金もらえるってどういうこと?って思われないかな? まぁどうでもいいですか?

もひとつ。財源はどこにあるんだ?って言うと、推進論者は「金持ちから取れ」みたいなことを言うんですよね。ぼくは、金持ちから取るのが許されるのは金持ちが同意した場合だけだと思う。貧乏人がさ、金持ちに重税を課す前提でBIの話しちゃいかんですよ。金持ちの許可なく金持ちから金を取ることがもし許されるんなら、貧乏な国が日本に戦争を仕掛けてきてもなんの文句も言えないと思いますが?

とは言え仮にBIが実現するとしたらぼくは喜んでそれに乗ると思いますけどね。だって働きたくない(笑)。最低限働いてあとは好きなことをして暮らすとか夢みたいじゃないですか。それが実現するなら(伏字)とかどうでもいいじゃんって思う。

そう考えると、ぼくはBIに否定的なんじゃなくて、今の、脳天気なBI推進論者に否定的なだけなのかも知れない。もっと真面目にやれって。そしてぼくを楽にさせてくれ。ぼくは何もしないから。遊んで暮らす未来のために今頑張るってバカらしくない? ま、そういう尊い犠牲も必要なんでしょうけどぼくはやらないよ。