すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

トリープフリューゲルさん


想像以上に変な形の飛行機が多く、設計者の頭の中どうなっとんのかいな、と思ったんですが、中でも「はぁぁ!?」だったのがこれ


フォッケウルフ トリープフリューゲル - Wikipedia

f:id:michiaki:20160820073611j:plain


ドイツかよ。ドイツじゃ変態でもしょうがねーかみたいなところあります。Triebは本能とか欲求とか衝動、flügelは翼だそうです。

なんで主翼を下向きに付けて、背中にも主翼みたいの生やす必要があるんですかね? それに主翼の端っこに付いてるジェットエンジンぽいやつ、よく見たら全部斜めに付いてるじゃん。どういうことなの……と思ったら、なんとこの3枚は回転するらしい。ええ……。つまりこれはVTOL、垂直離着陸機らしいです。

なお。なおというか、残念ながらというか。構想段階でドイツが終戦を迎えたため、実機はないそうです。ていうか、飛ばないらしいですこれ(笑)。Wikipediaによると揚力を発生させる翼がないので水平飛行は無理だって。えー。


でもYouTubeに動画があった。変態兵器としては愛されてるらしい。