すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

NX


据え置き/携帯のハイブリッド、となった時に一番気になるのは性能面です。つまり携帯機の性能で据え置きでも使えるなんてのだとソニーやマイクロソフトに太刀打ちできないだろうし、逆にそこらの据え置き機と戦える性能だと、携帯だとバッテリーが30分持たないおまけにアチチチチなんじゃねえのと。

と考えるとどうなるか。噂されてるように、本当の本体は大型のスマホみたいな、ほとんどタッチスクリーンだけのものになるんじゃないでしょうか。そこにいろいろなコントローラが合体できて、そうすると今のWii Uのゲームパッドみたいな感じになる。さらに本体を据え置きドックにセットすると、ドック側のコプロセッサと協調して動作するようになって性能アップ!とかそんな感じでしょうか?

でもぼくは2画面ってほんとうは好きじゃないんですよね。理由は移植性の低さです。Wii Uの機能を使い切ったゲームは他機種に移植しにくい。NXでも同じことが起こるんじゃないでしょうか。たとえば今のWii Uでもアーカイブスがあってエミュレータで昔のゲーム遊べたりしますけど、将来ソニーやマイクロソフトがそれやろうとしても、Wii Uのゲームって2画面で特殊だからできなくなっちゃいそうなんですよね。まぁ1画面を上下に区切ってやればいいって言われたらそれまでなんですけど。

NXはぼくは買うと思いますけど、理由は主にスプラトゥーンですね。NXの寿命が数年だとしたら、その間に絶対出るでしょう。こんだけヒットした新規IPをほっておくわけないもの。どうせTVと手元と両方同時に見れる人はいないんだからさ、マップ表示は切り替え式でいいと思うんですよね。したら1画面でもできるじゃない。まぁ家でやるときは2画面でもいいけど、携帯スタイルで持ち出しもサポートして1画面で遊べるようにしてマクドナルドとかで知らない人と対戦したい(笑)。