すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

どうして小さい頃のことを覚えていないのか


記憶。記憶っていったいなに、てのはぼくにとっては重要なテーマですからね。こういう記事は欠かさず読む。

それでこれは、ぼくの、すごく雑な理解なので、元の記事、もしくは原文に当たって欲しいのですが。

どうして小さい頃のことを覚えていないのか、それは、脳が成長する、生まれてからも大きくなるからだという。

ここからはぼくの考えなんですが、つまり記憶というのは脳のどこかに局所的に刻まれているものではなく、脳の全体にホログラフィックに記録されているものなので、脳が大きくなると構造が崩壊して記録のつながりが失われてしまうからでは……みたいな感じですか。そういう印象を受けました(笑)。

個人的には割合納得力あるせつめいだなって思ったんですけどどうでしょうか。

最近ってほら、AIがいきなり、いままで何だったの?って具合に発展しだしてますよね。それで面白いのが、どうしてAIがこう判断したのかわかりません、ってやつなんですよね。もう人工知能ってロジックじゃないんです。それは、それが、その理由が、システム全体に散らばってるから、部分を見ても「AIがこう考えた理由」が解らないわけです。ディープラーニングで人間を打ち負かすコンピュータと、脳と、同じやり方なのかもって、ちょっと楽しくないですか。