すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

熱した金属を水に入れる動画


これは見られてよかった動画ですね。ツイッターやってるとこういうのにあう確率が高まる気がする。

熱した刀(のもと?)を水に突っ込むと、一旦反対方向に反り返って、そしてまた水に入れる前の反りに戻るのですね。信じられなくて、目の錯覚かと思って動画を何回も見直してしまいました。でも完全に一度逆向きの反りになってますよね。どういう力学なのかぜんぜんわかりません。刃の側と峰の側の厚みに関係してるんだろうとは思いますけど。

刃の側が薄いから急速に冷却されて縮んで反って、その後に峰の側も冷却が進んで引き戻されるとか、そんな感じなんだろうか。素人の推測ですが。でもそれだと刃の側引っ張られてもろくなりそうかな。


刀剣乱舞というゲーム、よく知らないのですが、現物残ってるしこういうふうに今でもほんものに触れられるのはよいですね。艦これとかもう元がないし、FGOに至っては???ですからね。いやまぁ行く人はサーヴァントゆかりの地に行ったりするのかもですが。