すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

著作物の転載をしています


これな。ぼくの日記にも歌詞まるごと引用してるやつあるから、削除依頼くるかなーと思ったけど、いまのところ来てない。迷惑メールフォルダに入ってないかそっちまで見たけどない。ほんとうに来てないみたいです。不思議だ。

でもこの記事はよくわからないところが2点。ひとつは「2000件以上のはてなダイアリー記事に対して」というところ。つまりはてなブログは対象外ってことなのか? だったらもうブログ側に移行してしまったぼくには削除依頼が来ないというのも納得だけど、逆になぜ「はてなブログ開発ブログ」にお知らせが出るのかが謎。

もうひとつ、「削除の可否をGoogleフォームからご回答いただくようお願いしています」ってところ。「否!」って言うことが可能らしいが、そう言ったらどうなるのかが書かれていない(回答がない場合はダイアリーが公開停止となる、とは書いてある)。どうなるの。はてなが代わりに使用料の支払いを代行してくれるんですか? ニコニコ動画みたいに権利者と包括契約して歌詞掲載可能になったりしないのかなー。


そんなわけで今のところ見逃されているようだけどいつ削除すれやーって来るかもわかんないので、昔の記事アゲときますね。結構よく書けてるんじゃないかと自分では思ってたやつ。11年前の記事らしいよ! うげー。引用はしてるけど切り刻まれてるから検索に掛からないとか?



椎名林檎『宗教』 - すべての夢のたび。』も歌詞引用してたつもりだけどこっちは載せてなかったか。