すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

神保町→秋葉日記

11時過ぎに家を出て、近所のタイ料理屋へ。foursquare未登録だったので、登録してチェックイン。初回のチェックインは追加ポイントが入るので、店の新規開拓をする動機になる。ソーシャルアプリが実際にユーザの行動を変えてしまうわけだ。また、新しい場所の登録も同様に追加ポイントが入るため、システム側のワークロードが減っている。住所登録ミスのメンテナンスもユーザ任せである。よく出来ていると思う。

神保町。いつものコースを回る。書泉グランデで八幡書店("古神道,霊学,霊術,密教,神仙道,大本教,占い,超古代史の本ならなんでも揃います.")のフェアをやっており、というか1月頭からやっていてほとんど目に入ってなかったのだけど、本のほかCDやビデオなども売っていた。もしかしてアレがあるのでは……と見ると、あった。リリィ博士のCD、しかも半額だったので迷わず買ってしまう。三省堂へ行くと女子高生、の制服を来た男とすれ違った。ここは神保町だぞ……と思う。まぁ確かに秋葉は近い。

スタバでさくらスチーマーを飲んだ。あまーいスチームミルクに桜の花と葉を粉末状にしたものを散らしてある。桜餅の香りに、飲むと木村屋のあんぱんのあの塩漬けの八重桜の味がちょっとだけする。1hほど読書して、ブレンズコーヒーに移動。ここも4sqに登録した。また1h読書。書泉ブックマート近くのブレンズが閉店する前によく見かけた客をこっちでまた見た。

秋葉。COMIC ZIN、とらのあな、ヨドバシと回る。ヨドバシの有隣堂ではけいおん!の一番くじを未だに売っている。あれだけ各地で行列が出来て争奪戦だったのに、そもそも扱っていること自体を知られてないようだ。藤原カムイ氏のサイン会をやるようでテーブルが準備されていた。あとはいつものように岩盤浴と飲み。飲み屋は、今まで見た中で一番混んでて、ぼくが入ったあと程なくして全てのテーブルとカウンター席が埋まった状態になった。料理出すのに時間かかるので、ということで、また一品オマケしてもらった。

さて今日買ったものはー。


E.C.C.O.

E.C.C.O.

八幡書店のリリィ博士のCD。貼ったのはインポート物だけど、内容は同じと思う。

ジョン・C・リリィの知覚変容メソッドとエコ・コンシャス・サウンドの融合!! <エコ>【地球暗号制御局】[EARTH COINCIDENSE CONTROL OFFICE]

人類の宇宙的進化を司るECCO(地球暗号制御局)からのメッセージを解読したジョン・C・リリィ博士。自らECCOの使者と名乗る博士の反復言語の実験、イルカとの異種間コミュニケーション実験を音像化した本作品は、永遠の反復ループに幽閉された人類を全的に解放するメタ・プログラミングでもあるのだ。ハウス・ダブの雄、PBCによるアンビエント&トランス・リミックス、スーフィーのグル、E.J.ゴールドによる「コジテイト」ジャズ・ヴァージョンなど、エコ・コンシャス・サウンドが知覚のオーバードライブを誘発する!

アオリが凄いので全部引用してしまった。くらくらする設定である。リリィ博士は映画『アルタードステイツ』のモデルとなった科学者であり、アイソレーションタンクの開発者でもある。セガのゲームECCO THE DOLPHINの開発には関わってないけど、来日時にプレイしてもらったらしい。


TonyWorks Cielクロニクル (MAXムツク PUSH Selected)

TonyWorks Cielクロニクル (MAXムツク PUSH Selected)

買ってみたものの、アマゾンのレビュー通りまぁなんかイマイチの内容だった。全てのイラストが網羅されている訳でもなく、ゲーム中のグラフィックもなく、過去に出た本とのカブりも多く、イラストの初出も記されていない。インタビューが載ってるので熱心なファン向けかと。


意識 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

意識 (〈1冊でわかる〉シリーズ)

  • 作者: スーザン・ブラックモア,筒井晴香,信原幸弘,西堤優
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 7人 クリック: 68回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る

「意識」を語る」が非常に良かったので、この本も期待できそうな気がして買ってしまった。


ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう (講談社現代新書)

ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう (講談社現代新書)

つながる脳」の藤井直敬氏の新刊。これも期待大なので購入。しかし読む暇が……。


アホの壁 (新潮新書)

アホの壁 (新潮新書)

筒井康隆新刊がなんと新書で!ということで中も見ずに買ってしまった。しかしちょっと読むとなんだかテンポが悪いような……。杞憂であることを願う。