すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スプラトゥーンのナワバリバトルでちょっとだけ勝率を上げる方法の2

スプラトゥーンのナワバリバトルでちょっとだけ勝率を上げる方法 - すべての夢のたび。


やたら酒飲んで、その勢いでナワバリバトルを連続3時間くらいやってしまったんですけど、結構勝ったんですよね。直近50戦が32勝。呼気中アルコール測ったら車なら一発免停レベルだったんですが。それで、スマホから戦績を眺めていて、ハッと気づいたわけですよ。悟ったって言ってもいい。タイトルの件です。


ナワバリバトルで勝率を上げるには、塗りブキを使うことだ」って。


これ、実に今更でバカなんじゃないのって思うかも知れないけど、でも確実に真実なんですよ。だって勝利条件が「最後にいっぱい塗ってたほうが勝ち」なんだから、いっぱい塗れるブキを使うしかないんですよ。ただそれだけです。一発免停くらい飲んでヘロヘロでプレイしてても塗りブキ使ってりゃ勝てるんです。


でもみんな、いろんなブキ使いたがりますよね。わかる。気に入ったブキでバトルしたいし、面白そうなサブやスペシャル使いたいし、チャージャーの練習だってしたいし、あんまり面倒なこと考えないでやりたいですよね。わかる。

でも勝ちたかったら塗りブキですね。具体的にはわかば、プロモデラー、ボールドあたりです。

だって結局キル取るより最後の時点でいっぱい塗ってたほうが勝ちなんだから、短時間で広く塗れるブキ持ってたほうが勝率上がるの当たり前じゃないですか。なんで今まで気づかなかったんだ馬鹿かお前って感じなんですけど、まぁ馬鹿だったんですよね……。


結局、バトルが白熱してくると、塗ろう!なんて気持ちはどっかいっちゃうわけですよ。ヘイト溜まってあのローラーとかスコープとかヒッセンとか絶対殺すマンになっちゃったりもする。でも、そういう時に塗りブキ使ってれば意識しなくてもいつのまにか勝手に塗れてるわけです。そういうのがバトルの平均勝率をほんの少し、押し上げる。この試合絶対勝つ!ってのは難しいとしても、長い間やってれば勝ちが増えてきてるのが目に見えて判ってくる。

だいたい、味方は、敵もですけど、みんな好きなブキ使ってくると思いますよ。その中で1人塗りブキ決め打ちで持ってくる奴がいりゃ、そりゃ勝率上がりますよ。だってそういうルールだもん。それか、1人で絶対2桁キル取れる人は、まぁどんなブキ使っても勝率上げて勝利に貢献できますよ。めっちゃキル取って敵の塗り時間を減らすか、いっぱい塗るかですよ。ナワバリバトルで勝つにはそれしかない。


ってここまで考えて、まぁ勝ちたければ勝つ方法を使えばいいし、別にそうでもなければ好きにすればいいって、そういう気分になりました。なんか脱けたっていうか。勝とうと思えば勝てる、って考えれば、じゃあ後は好きにするわーって気分になれる。気が楽になりましたねかなり。好きな時に好きなブキ使えばいいんだって。

なお、もちろんガチバトルやサーモンランではこの話はぜんっぜん通用しませんのでお間違いなく。それらの戦略は、ぼくはまだまだぜんぜんこれからです。ただナワバリバトルが原点かつ終着点だと思ってるだけです。だからフェスもナワバリでやるわけですし。