すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iMac Proが出てしまった



最低価格558,800円(税別)からです。確かに、いまのパソコンの価格としては、たっか!ってことになるんですけど、その性能と、Apple製品であるということを考えると、まぁ妥当なのでは……って気がしてくるんですよねぇ。最低価格でXeonの8コア、メモリ32GB、1TBのSSDになんかすごいグラボです。

そして全部入りにすると150万超え? 150万てさ、消費税が12万もかかるのですよ。そんな買い物したことねえ……。

でもこれ一番安いやつ買っても3年くらいは戦えますよね(戦いとは)。そしたら年に20万くらい……。高いわ。やっぱり高い。5年以上使って年10万くらいなら「スマホかな?」って感じなんですけど、まぁスマホは別に買うわけですしね。それに、これまでの5年とこれからの5年は違うような気がする。パソコンってここしばらくは性能向上が著しく鈍ってましたけど、なんとなく最近ブレイクスルーの兆しが見えつつある気がして、いまこんなもん買っていいのかどうかはちょっとわかんないですね。ビットコインでうっかり儲けちゃった人は買ったらいいんじゃないですかね。

どう考えてもいらない。でも欲しい。Apple製品にはそういうアンビバレントな魅力がある気がします(超適当)。

そして驚くべきことに、来年Mac Proの新しいのが出るらしいです。そう、Mac Proにiが付いて刷新されたわけではどうやらないらしいのです。まぁ今度のはあのゴミ箱みたいな円筒形ではないようですけど、iMacとは違って、ユーザが中開けてパーツ交換とかできるようなMac Proが出るらしい。らしいというか、Appleの人が「出す」と言ったというニュース見ました。あれ、んじゃいまiMac Pro買うのってどうなの……?

しかしこの黒いやつはカッコいい。カッコだけで欲しい。買わないけど。カートに入れるのすら怖ろしい。Apple製品をカートに入れてみて買ったつもりになる遊びはよくやってたんですけど、これうっかり購入ボタン押しちゃったら生活が破綻しますからね。