すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ダイエットとは体重を減らすことではない

結構怖いことに最近気づきました。

このブログで何回か書いてるとおり、ぼくはただ食事の量を減らすだけで体重を減らす、ということをやってたんですね。それでまぁ、体重は15Kgぐらい落ちて、でも筋肉もすごい減ってしまった、ということを実感したんです。そして、食事制限だけではもう体重が減らないところまできた。

ところがですよ、体重は変わってないのにお腹周りとかたるんできたな……って感じてきたんです。いや感じただけではなく実際そうだ。見た目でわかる。

これ恐ろしいですよ。恐ろしいことです。体重は変わってないのに"太る"のです。つまり、筋肉から脂肪への置き換えはいまだに進行している……。

これはほんとうにまずいことです。ここから脂肪を減らすにはさらに食事を減らすしかないですが、そしたら筋肉はもっと減ってしまう。つまりもう完全に追い詰められてしまった状態です。お前は運動するしかないのです。いやーまずいなーこりゃ。そうなってしまったか。

さてどうしたらいいんでしょう。運動か。ウォーキングって運動のうちに含まれるんでしたっけ。会社帰りにひと駅手前で降りて歩く程度でこれ解消される事態なんでしたっけ。自転車とか平日は乗らないだろうし、やっぱり強制的にジムとか行かなくちゃだめっぽいなぁ。

タイトルは、最近講演を聞いたんですね、ダイエット専門家の。ちゃんとやらないとぼくみたいなことになるわけです。簡単に痩せるとか全部インチキ。楽な道はない。食事を考えつつ運動もして、それが一生続くのがダイエットだと、先生はおっしゃってました。一生かー。