すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ことばであそぶこと

昨日の記事の「プログラム言語で詩を書く」にあゆさん(id:kasugahiro)がコメントを付けてくれたので、もうちょっと書いてみます。


日本語プログラミング言語Mind

午後6時過ぎ?とは
    時刻を得て
    時が 18時 以上であること。

午後6時まで怒り続けるとは
    ここから
        一秒待って 「めっ!! 」を 表示し
        午後6時過ぎ?
            ならば 打ち切り
            つぎに
    繰り返す。

パスワードのチェックその2とは
    2を 回数指定し
      「パスワードを入力してください。」を 表示し
      文字列入力したものが
      「Mind」と 等しい文字列
        ならば    「合格っ!」を 表示し
                終わり
        さもなければ 「違います。」を 表示し
        つぎに
    繰り返す
    「残念でした。」を 表示する
    午後6時まで怒り続ける。

上は、Mindで書かれたプログラムです(転載フリーと書いてあったので問題ないと思う*1)。実は「プログラムで詩を書く」というアイデアのいくらかはここから来ています。このソース見ても、なんかヤバいニオイがすると思います(笑)。わたしが昔見たのはもっと強烈で「踊るとは、〜すること」「歌うとは、〜すること」とかいっぱい定義してあって、最後に実行文が「〜して踊る。〜して歌う」とか来るので、ほんとに詩でした。


日本語プログラミング言語なでしこ

# RSS から記事一覧を抜き出すプログラム
RDFは「http://pcweb.mycom.co.jp/haishin/rss/index.rdf」。
記事リストとはリスト。そのレイアウトは「全体」。
RDFをHTTPデータ取得して、UTF8_SJIS変換して、RSSデータに代入。
RSSデータから「item/title」を階層タグ切り出し。
タグ削除して、記事リストのアイテムに代入。
RSSデータから「item/link」を階層タグ切り出し。
タグ削除して、RSSリンクに代入。
記事リストをダブルクリックした時は〜
  RSSリンク[記事リストの値]を起動。

さいきん注目されているらしい「なでしこ」。このプログラムはMYCOM PC WEBに載っていたものです*2。恐ろしいことに、たったこれだけでニュースリーダーになってます。指定のサイトの記事一覧を引っ張ってきてリストし、ダブルクリックで内容を表示してしまいます。でもどっちかっていうと実用性重視の言語かな(ふつう、これ、誉め言葉ですけどね)。なんかアバンギャルドっぽいMindのほうにわたしは惹かれます(笑)。


[ビブリボン]*3
[モジブリボン]*4
ビブリボンは「ことばであそぶ」じゃないけど、まぁ広い意味で。演奏中の曲に合わせてグラフィックを表示する、なんてソフトはよくありますけど、これはゲームになってるのがよかった。ただ、絵と音だと、絵のほうが早く目から入力されないと、耳からの音と非同期に感じるんですよね(歌手のプロモビデオとかも、よく見ると絵の方が先に切り替わってるはず)。モジブリボンはサイトの動画みるとすごい面白そうなんだけど買ってないです。


ウゴツールの面白さは、自分が描いた絵に生命が吹き込まれて動き出すという、その新鮮な驚きですよね。「ことば」も動きださないかな、って発想の奥には、なんとなく、創造の秘密に関しての疑問みたいのがあるような気がします。宇宙には法則があって、それは美しい数式であったりするんだけど、じゃあなんでこのノートに書いた数式は動き出さないのか。描いた蝶は飛ばないのか。そういう感じの。「魔法の杖のひとふり」を垣間見せてくれるようなソフトが作れたらいいですね。

*1:http://www.vector.co.jp/soft/data/prog/se175923.html

*2:http://pcweb.mycom.co.jp/column/nihongoprog/003/

*3:

ビブリボン PS one Books

ビブリボン PS one Books

*4:

モジブリボン

モジブリボン