すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

今日も秋葉へ

他に行くとこないんですか? 「は い 。」


家の近所には書店は中規模のものが2つ。どちらもふつうの「広く浅く」の書店なので、ちょっと凝った本が欲しい時には電車に乗らなくてはいけない。すると秋葉原に着いてしまう。日比谷線で10数分なのだ。外に出て10秒のところに書泉ブックタワーがあり、ここで本を買って、そのまま電気街へは行かず引き返すこともある。(ブックタワーには哲学・精神世界・宗教系の本はまったくないので、そういう類の本も必要な場合は、最初から神保町まで行く)


買った小説やマンガをコーヒーを飲みながら読むのがいちばんいい時間な気がする(さすがに同人誌は外では読まない)。好きなのがカフェベローチェ。いま閉店中のヤマギワから京浜東北・山手線のガードを抜けて昭和通りへ行く道の、吉野家の向かいにあるやつ。好きな理由は、いつも空いてて静かだから。ブックタワーから電気街へ行く前に寄ったり、帰りに寄ったり、行き帰りに寄ったりする(コーヒー飲み過ぎ)。でもそれもこの夏までかもしれない。ヨドバシカメラがオープンしてしまうからだ。ベローチェの入っているビルは、ヨドバシの長方形の敷地を一部削るような形で建っている。夏からは買い物後の客で混雑間違いなしだ。私には残念だけど、もちろんお店にはとてもいいことだと思う。

他によく利用するのは2つ。ひとつは最近できたタイムズタワーの1Fにあるエスプレッソ・アメリカーノ。中央通りから1本入ったところなので静かだし、まだあまり知られてないのか空いている。入り口そばのいくつかの席にはLANの口まであったりする(でも画面を覗かれそうだ)。しかし、思うんだけど、ほんとにここでエスプレッソを飲む人っているんだろうか? パスタ等もあるけれど食べたことはない。

もうひとつは、末広町の駅から中央通りを御徒町方面にちょっと行ったところにある、タリーズコーヒー。ここも空いてて静か(角のセガフレード・ザネッティは混んでるときが多くて落ち着かない)。タリーズはサイドメニューが豊富にあり、どれもこれもおいしそうに見えてけっこう頼んでしまう。

こうして見ると、とりあえず「空いてて静か」であればなんでもいいように見える(笑)。いや、コーヒー自体はどこも美味しくて及第点なんですが。


今日は初めてエクセルシオールカフェに入った。中央通りにある、ツクモeXのビルの向かいのあそこ。ここは、客層が「秋葉原の主流派」なので、つまりうるさかった。でも思ったより奥行きがあってそれなりに席数もあり、ちゃんと座れた。まぁ、う〜ん、本を読み出してしまえば、そばによほど大声のひとたちがいない限りは気にならないのだけど。


時にはここにあげたような店をいくつかハシゴして読書だったりするのだ。秋葉まで行ってなにやってるんだろうか。んー。磁場だか電波だかのせいで落ちつくのでしょう、と思う。他にお薦めのコーヒー屋があったら教えてください。