すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉へー

日記の名前を“「人類のみなさん、僕も仲間に入れてください」”に変えようかと思うんですがどうですか。冗談ですが。


さて毎週のように秋葉。いつもは土曜日に行くことが多いんですが、昨日は下の下の記事参照、なので日曜に。まず昼食(もう4時過ぎだったけど)。なんだか糖分不足を感じたのでマックシェイクバニラを(笑)。あとフィレオフィッシュとマックディッパー。無意識のうちにサカナになってました。書泉ブックタワーでは、講談社現代新書の新刊『人生に意味はあるか』を購入。表紙買い。嘘。でもこういうタイトルだと必ず手に取ってしまう読者がここにいますよ。目次くらいは見ます。

はじめに
パート1 人生の意味を考える
 第1章 先生は、なぜ死なないんですか
 第2章 模擬授業「人生に意味はあるか」
パート2 これが答えだ
 第3章 宗教や文学の答え
 第4章 哲学の答え
 第5章 スピリチュアリティの答え
 第6章 フランクルの答え ──どんなときにも人生には、意味がある
 第7章 私の答え ──いのちが、私している
おわりに


1つの面からではなく、各方面からの見方をきちんと比較・検証してそう。6章のフランクルは、アウシュビッツに収容された、あの『夜と霧』のフランクル。各章の細かい見出しも、関心を引かれるものでした。さらに、第7章の題「いのちが、私している」を見れば、たぶんこれはちゃんとした本なんだろう、というのは、わかります。というわけで買い。読んで良かったら、またあとで記事にします。

エスプレッソ・アメリカーノでラテのグランデを頼んで読書(持ってった、別の本)。どーして秋葉で読書なのか? 落ちつくんだからしょうがないです。

それからマリリン・マンソンのベスト盤CD『LEST WE FORGET』を購入。なんでまた、マンソンなのか(笑)。だって試聴したらとても良かったんですもん。すくなくとも僕に関しては、最近CD購入枚数は増えるいっぽう。ネット上で簡単に曲を試聴できる機会が、購入枚数を増やしてることは疑いない。JASRACとかはコピーがどうこうとか人のせいにしないで、自分たちでできることをもっと考えろよなぁと思います。歌詞が読みたかったので、日本版を買いました。

オレは黒い虹
神の物真似
この顔は暴力を加えられるために作られた
中絶を生き延びた 十代のひずみそのもの
腰から下の反逆者

〜ディスポーザブル・ティーンズ


やるなぁ、って感じ。他の曲の歌詞もいい。才能ありますねぇ。


雨が降ってきたのであきばお〜でビニール傘を買いました。103円、ここまで来たか。こりゃ傘も使い捨てでいいのかなーと思ったら、そうでもなかった。傘が臭い。ものすごくビニール臭い。なんかきっと禁止されてる薬品でも使ってるんじゃないだろうかと思うような臭気が頭上から降り注いで、頭痛を招く。おまけに強風でいっぱつでオチョコに(笑)。骨がやわすぎ。帰宅までの用は為しましたが、変な化学物質が出てそうなんで、次の燃えないゴミに出すべく部屋の外に置いてあります。


追記:書き忘れてました。とらのあな1号店で、『ドラマCD ひぐらしのく頃に(鬼隠し編)』のデモやってたんでした(てか、音声だけど)。すごいすごい、って思った。セリフの内容聴かなくても声で誰だかわかる! 見事なキャスティング。しかしCD3枚組らしいです。ドラマCDとか、MP3で出してもいーんちゃうかなーと。

それにしても、アキバBlogさん見てると、「これ、いつ自分が写真に写っててもおかしくないなー」と思う。まったく危険すぎる。笑い男がいる写真はかならず拡大してチェックしてます。


人生に意味はあるか (講談社現代新書)

人生に意味はあるか (講談社現代新書)

レスト・ウィ・フォーゲット

レスト・ウィ・フォーゲット