すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

その鋭利な先端がぼくのこころをふるわすのだ

金属片全国1万7200カ所、負傷者は5人

 全国のガードレールから鋭利な金属片が突き出しているのが見つかった問題で、全国の国道や都道府県道、高速道などの計約1万7200カ所から金属片が発見されたことが3日、国土交通省や各都道府県の集計で分かった。


さいしょ、数カ所で金属片が見つかった、というニュースを見て、「暗い情熱だなぁ」と思った。それから数百カ所になり、かなりマメなやつだなぁと思い、2000カ所になり、なんだかただごとではないぞと思い、1万7200カ所である。これはもう、宇宙人のしわざである。さもなければ、地震となにか関係がある。車がガードレールと接触して車体の一部がどうこう、という説もささやかれているけど、1万カ所も日本のあちこちでクルマががんがんぶつかってると考える方が、どうにも夜も寝られない。


追記:その後のニュースでは2万4500カ所になっていた。ガードレールに対する注目度が全国的に高まっているいま、そろそろ広告媒体として売り出してはどうかと思います。

さらに追記:悪の直立動物