すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

LINKFREEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!について。

id:shckor:20050717さんから「砂漠を渡る男の話」にTBいただいたので(ありがとうございます)、飛んでってみてみました。なるほど殺人未遂と未必の故意、というより、その前の記事にある「リンク禁止ソリューション」に興味を引かれました。

kanose氏のとこにもいくつか紹介されてたけど、みんなだめだと思う。下に書いた「そもそもどうあるべきか?」から行くと、インターネットは「クローズドなものをオープンにするソリューション」であって、この川の流れに逆らうものは、最終的には失敗する、とぼくは考えているのです。だからGoogleは成功する。はてなは成功する。mixiは失敗する(SNS自体がクローズドな上に運営もクローズド)。P2Pファイル交換は成功する。ネット上のコンテンツの著作権管理は失敗する。というのがぼくの持論です。

で、リンクフリーは、流れに沿っています。なんといっても、本来は「ここにそれがある」と言ってるだけなんですから。これをいくらゴタゴタさせても、いずれは「そんなかったるいモンだれもつかわねー」って結果になると思います。(いろんなソリューションを考えるゲームとしては面白いですが)

だって、そもそも、ぼくはリンクしたいんじゃないんだもん。「リンク不可」が実装されたら、ぼくはその記事の内容をコピーして自分のところにおくだけです。ええと、だから、見られたくないものがあるヒトは、見せないのがよろしいぞ? シンプルだなぁと思うんですがどうですか。


で、砂漠男は「出かける前に水筒を確認しない奴が悪い」ってアラブ方面では言われちゃいそうな気がしました。