すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ここから哲学です?

question:1121527958:detail


ストレートすぎる! わたしもこういう質問をしてみたいけど、怖くて聞けません。やっぱり大半の回答者には、そもそも質問の意図が通じていないですし。こういう方面の問いは、疑問を感じたことのない人にはなかなか説明しにくいです。もっとコトバを開発せなーと思う。

わたしならこう問います。「なぜ人間は、特定の周波数の音の組み合わせ(和音)を聞いて、明るい感じや暗い感じを受けるのか? その“印象”が、おおむね他人と一致するのはなぜか?」 こういう問いって、ほんとは、「宇宙はどうやってできたか?」よりだいじなんじゃないかって気もします。