すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ふたりはなかよしなのか?

九尾のネコ鞭さん のところにあったらしい記事より。

たとえばさぁ、女の人に年齢聞くのは別にいいけどさ、それって失礼だろうが。それと一緒でしょ。


これは無断リンクがいけないことを例えたもの?らしい? これから語る本題ではないので読んでません。上の文についてのらぐさんのレス。(縁 7/25

って例えは結構分かりやすくてイイ例えだと思っていたのですが、どうもモヒカン(なのかな?)の方々にはイマイチだった様です。仕舞いには、書かれたmaroyakasaさんまで例え話は無かった事にする方向に…(;´Д`)
どうも流れを見ると、「年齢を聞くこと」がいつの間にか「年齢を知ること」にシフトしてしまっている事に問題があるみたいで…天然なのでしょうか?…それともワザとなのでしょうか?


らぐさんそれはちがうにょろ! 「年齢を知ること」でいいんだってば。おそらく議論は正しい方向に進んでったのだと思う(読んでませんので推測)。議論やらコミュニケーションやらには「寛大原則」(principle of charity)というのがありまして、相手の主張を吟味する際には、スジの通った形に解釈するべきだよ、ということなんですよ。そうでないと議論が揚げ足取りばっかりになっちゃって効率が低下するのです。


この主張の場合には、女の人に「年齢を聞く」意図は、たとえば次のようなものが考えられるわけです。

  1. その人の年齢が知りたい
  2. 年齢を聞くことをきっかけに、その人と話しをしてみたい
  3. その人に年齢を聞いてみたい
  4. その人に不快な思いをさせたい

1がふつうで、2もありそうだけど、3のような、「純粋聴聞行為」(聞くという行為自体をただ実行する、それだけが目的であって、女の人自身やその年齢には、まーったく関心がない)は、普通の人はやらないでしょう? 4も、そんなのダメ!でしょ。不快な思いをさせていいかどうかなんて、わざわざ議論する話じゃないじゃないですか。

だから、この主張は、ちょっと冗長だけど「年齢が知りたくて年齢を聞くのは別にいいけどさ」みたいなことを言いたかったのだろう、と解釈するべきでしょう。「“年齢を聞くこと”をただ実行したくて年齢を聞くのは別にいいけどさ」とか「不快な思いをさせたくて年齢を聞くのは別にいいけどさ」じゃ変でしょ? よかないでしょ? つまり、「年齢を知ること」の話になってるとしたら、天然でもワザとでもシフトしてしまったんでもなく、ごくふつうの方向に流れたってだけです。

んー、らぐさんは、言葉の使用の正確さを追求するあまり、意味をせまく捉えすぎ? なのかな?


わたしの、この主張が例えとして適切でないと思う理由。年齢を聞く場合は相手の協力がいるけど(教えたくないと言われればそれまで)、リンクは一方的に張れるところが違う。そして、なんか面白おかしかったり香ばしかったりメンヘルだったりする人とかにリンクする場合は、いくらか「4」やそれに近い気持ちもあるからですね。


それと。女の人の年齢が知りたいなら、多分、モヒカンなら、聞くでしょうねー。失礼でも。「失礼ですが、お歳をお伺いしてもよろしいですか?」くらいの感じで。だって周囲に聞いたり本人になんとか自分から言わせようとしたりするの、回りくどいもん。本当に知りたいなら、不快な思いをさせるかもしれないけどそれでもなお知りたいなら、聞いた方が早い。「失礼ですが」って断ればいいじゃないですか。それで教えたくないって言われたら「不快な思いをさせてごめんなさい」ってきちんと謝ればいいでしょう。