すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

対無断リンクで覚えておくと役立つかもしれない3つのこと

ひとつ。実はリンクには3種類あります。

  1. 誰かがわたしにするリンク
  2. わたしが誰かにするリンク
  3. 誰かが誰かにするリンク

話がかみ合わない時は、たいてい違う種類のリンクのことを話しています。つーかさ、3番とか、どうでもよくない?


ふたつ。リンクはほんとはリンクじゃありません。

リンクは「手をつなぐこと」より「指差されること」に近い。つながってない。だから、いっそ、リンク先アドレスを変えちゃおう。記事をコピーして、別の日にペーストしたり、見出しを変えて更新しよう。するとリンク元は「ページがありません」になります。またリンクされたらまた変えよう。


みっつ。無断リンクって言葉をやめよう。

「悪意のリンク」って言おう。「無断リンク」って言っちゃうと、「そもそも」とか「歴史」とか「表現の自由」とか言いだして、悪意があることをごまかしにかかります。変なほうに誘導されないように。