すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ふたりはつかれてきませんか?

ぬわー。らぐせんせ、いちおうレスしときます。

「意図が何であるか」は問題ではありません…と言っているだけです。


聞く意図が問題でないとする場合、わたしには、あの「例え」をシーンにすると、「街角に立ち、通りを行く女性になら誰にでも『アナタハナンサイデスカ?』と聞いてるロボット」が浮かんできてしまう。それだけなんですよ。「聞く意図はあるかもしんないし、ないかもしんない、でも問題ではない」を、わたしが忠実に解釈しようとするとこうなります。

クドい様ですが僕が言っているのは、「年齢を聞くこと=リンクすること」という定義部分を「年齢を知ること=リンクすること」に変えるのは良くないって事なんですー…。


わたしが言っているのは、「もし、行為者が人間であるとすれば、聞くことの背後には意図があるだろう。それを仮定しない状況について議論する意味を感じない」ってだけなんです。この時点ではまだ、「失礼かどうか」とか、「これがリンクを例えたものである」まで、辿りついてもいないんです。(だから失礼云々のとこにはレスしてません)

変えるのが良いか悪いかは置いておきませんか? ただ、変えないなら「ロボット」が思い浮かんできてしまうので、わたしは興味が持てないだけです。だから、「行為者が人間であると仮定するな」とか言われた場合も同じです。

センセー、恐らく逆(想定外の解釈されて誤解される)の方がずっと多い気がしますー(;´Д`)
僕が言葉足らずなのが悪いのかもしれませんけど。


いや、それは「気がします」じゃなくて、実際にそうです。わたしは人の言葉も恣意的に解釈しますよ。よく変なニュースを引用していろいろ言ってるじゃないですか(たまにマジレスと取られて悲しい思いをしてますが)。てかさー、自分はテキトーに書き散らかしておいて、人には厳密さを要求する奴がいたら、かなり嫌だと思います。

文章や言葉について、モヒカンに批判的な僕の方がモヒカンの様に論理的で、モヒカンに寛容な満ちるさんの方がムラビトの様に感覚的なのは、中々面白いなぁと思ったり。


えーと、「あなたの神の正しさは誰が保証するのか」じゃないけど、らぐさんが記述を「そのままに」解釈できてるって誰が(ry


追記:もうotsuneさんからトラバがっ。