すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ユリ増フラゲで神保町→秋葉日記

神保町で何気に入ったハンバーグ屋がむちゃくちゃ美味かった。こんなにおいしいハンバーグを食べさせる店が有名でないハズがない、と帰宅後に検索したら、やっぱりそうでした。コミック高岡の裏側にある半地下の店「アルカサール」です。直径4-5cmほどの太さの棒状に丸めた肉を炭火で焼き、鉄板の上に載せて席に運ばれてきたところを、縦半分に切ってもらいます。それを上から押しつけてジュージューいってる中でソースをかける。で、ミディアムでいただくのです。


今日のお買い物は。


ユリイカ2005年8月増刊号 総特集=オタクvsサブカル! 1991→2005ポップカルチャー全史

ユリイカ2005年8月増刊号 総特集=オタクvsサブカル! 1991→2005ポップカルチャー全史

この増刊を買う人のうち、はてなダイアラーの割合はどれだけだろう?

三省堂の1Fになかったので、まだ並べてないのかな?と思ったら、4Fにはちゃんとありました。発売日前だから1Fには置かないようにしてるのかもしれません(ブログ特集号は1Fに置いてあるしね)。じっくり読みたいと思います。


全核兵器消滅計画

全核兵器消滅計画

すごい。最っ高に馬鹿げてて、素敵なほどイカれてる(褒めてます)。超巨大加速器から高エネルギーのニュートリノを打ち出し、地球の裏側の核兵器にぶつけて、未臨界の核分裂を引き起こして無効化してしまおうという、ほとんどSFな話。しかし、このプランを考えているのは、つくばの高エネルギー加速器研究機構のトップを10年も勤めた人(理論物理学者の菅原寛孝氏)なのです。どうにも大マジなのですよ。

現在の技術ではまだそんな巨大加速器の建設は無理っぽいですが、いずれは実現可能なレベルであるらしい。ついに核の廃絶は「祈り」から「実践」の段階に入るのか? 8月6日にぐうぜんこんな本を見つけて一気に読んでしまいました。これ完成したらノーベル賞5つくらいいちどにあげてください。


マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

ジョージ秋山氏が中国のマンガを書いて、面白くないわけがない、と思って買ったのですけれど。うーん? ジョージ氏は似顔絵がうまいですねー、みたいな? でも、北朝鮮や韓国はうるさいだけかもしれないけど、中国は実際に危険だなぁという印象を持ちました。


次週はコミケ会場からお送りする予定です(?)。