すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

「本気で信じる」とはなにか?

question:1127051425:detail


んー。

たとえば、「祈る」というコトバをたいていの人は使うと思うけど、祈りが通じるって本気で信じてる人の割合は何%くらいなんだろう。

てか、みんな初詣行っておみくじ引いてませんか? 「初詣(祈り)」も「おみくじ(占い)」もネタ/遊びかな。


あと、日本人なら「日本に雪が降る」ことを信じる必要はないんですよね。なぜなら、「知っている」から。どっかの赤道直下の国みたいなとこから一度も外に出たことがない人は「日本に雪が降る」ことを「信じる」必要があるのかもしれないですが。