すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

現代の預言者

 ロイター通信によると、発言があったのは二〇〇三年六月、エジプトのシャルムエルシェイクで開かれた会合の席上。

 アッバス自治政府議長やシャース副首相(当時外相)らに向かい、ブッシュ大統領は「神は私に『ジョージ、アフガニスタンに行って、テロリストたちと戦いなさい』と言った。だから私はそうした。その後、神は『イラクへ行って独裁政治を終わらせなさい』と言った。だからそうした」などと打ち明けたという。


いますぐ、大統領の使っているまくらのメーカーを押さえるべきです。

大統領のこういう言い回しは、ジョークのつもりなのか慣用的表現なのか大マジなのか、知りたいですね。そこが気になる。まぁどれであれ、実際は預言者つーより失言者な感じですが。エジプトで言うかなぁ、そういうこと。