すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

罪悪感?

その人物を撃った後に苛まれるであろう罪悪感をデメリットに計上したら引き金は引けないのだろうな。


これも考えてみるときっと面白いテーマだと思うんですけど、いまのところぼくの中では優先度は低いです。ぼくは、罪悪感を感じたくないので、自分のことを悪である、と、お前は悪い奴だ、と、常々言い聞かせるようにしています。(そして、それを正そうともしないのでなお悪い奴だ、とメタ込みで言い聞かせ)

いまの自分がしたわけではない行為に罪悪感を感じるためには、想像力が必要ですよね。そのことに想いを馳せること。(以前書いた気がするけど)ぼくは、死刑執行人は選挙権のある人間の中から抽選で毎回100人選べばいいと思ってるんですよ。国民の義務として。んで100人でいっせいにボタンを押すと、死刑囚の足元の板が落ちるのね。もちろん押さないのは法に反する行為と見なされます。ここは死刑の存在する法治国家なんだから、誰かがボタン押しをぼくの代わりにやってくれてるわけです。そのことに「想いを馳せ」てみたりも、たまにします。