すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

なぜ子供を作らなくてはいけないのか?

「なぜついで」に。同じく4日のエントリへのソブリンさんのコメントより。

人の親になれば、もっといろいろ分かると思います。考える資質はあるのだから、親になって、子育てをされたらどうですか?若いうちは、経験が大事です。再生産しないうちの命に関する思索はどうしても浅くなる。読んでいて、人の親とそうでない人の間には、はっきり差があるように思います。


さて。「人の親になれば、命についてもっといろいろ分かる」、これは真実かも知れません。しかし、逆はない。

「ママ、どうして僕を産んだの?」
「それはね、命についてもっといろいろ分かりたかったからよ」


これは、子供に失礼でしょう。子供を欲するなら、その理由は「子供が欲しいから」であるのがいいと思います。もしソブリンさんが人の親であるなら、なぜ子供を作ったのですか? 子供が欲しかったから、以外の理由がありますか? わたしは、子供が欲しくないのです(作らない理由があるのではなく、作る理由がない)。そういうことなんですが。



とっても便利なはあちゅうテンプレ

世の中には説明の要ることと要らないことがあって、
その質問は後者のカテゴりーに属するでしょ。


「なぜ子供を作らなくてはいけないのか?」も現代では後者のカテゴリーなんでしょうね。理由がないゆえに、問うてはならぬこと。