すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

便乗記事

◆便乗過去ログ宣伝
10年後 : むかしオウムの道場に行ってみたときの話。なんか文体がキモい。


◆便乗プチカミングアウト
何回か書いてますけど、ぼくは自己啓発セミナーに行ったことがあります。まぁその時のハマり具合は相当なもので、後に母親に「あの時はあんたを殺してわたしも死のうかと思った」などと述懐されてしまいました。鏡で自分の顔を見て「目の焦点が合ってない」とか思ったのは相当ひどい。

だけど、悪いことだけではなかった、と思う。「エヴァと自己啓発セミナー」みたいな記事を読むと、「おまえらさ、行ったこともないくせになにがわかるワケ!?」って言いたくなる気持ちは、ある。まぁぼくもエヴァ見てない時点で、えーと、すみません。しかしああいう空間には、言葉をあきらめたくはないけど、言葉で伝えることのできないものもある。すべてを否定しきることは無理だよ、と思う。今でも。

とは言えオウムはきっついなー。「元信者だというだけで!」とか、言えないですよね。元・信者、それは、それこそ業そのもの、って感じ。ある部分では松永さんすごい、がんばれ、と思うけど、別の部分では、ふつうの人たちがこれから松永さんにどんな酷いことをしていくのか、ちょっと楽しみにもしています。