すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ZxR

哀 戦士・Z×R

哀 戦士・Z×R


リッチー・コッツェン、誰それ?な人による、ガンダムシリーズの曲のロックカバーアルバム。MR.BIG(名前だけ知ってる)の元ギタリスト、だそうです。そんなの買うだろ!といつもの調子で購入。

1曲目、“BLUE STAR”、「水の星へ愛をこめて」。……なんだこのやたらカッコいい曲……! ていうか自分はガンダムから離れて久しいので懐かしさもあってかなり評価甘いと思いますけど、それでもイイ。泣ける。もともとメロディが綺麗な曲だし、男性ボーカルになっても良さは変わらないですね。2曲目、“TAKE FLIGHT GUNDAM”、「翔べ!ガンダム」。ぅぉー。合唱っぽい(笑)。「がったらいあーえー がったらいあーえー がったらいあーえー がんだむー ていみーほー ていみーほー」だそうです。3曲目、“SOLDIERS OF SORROW”、「哀 戦士」。良い。さすがに元が名曲ですからね。詞の載せ方にちょっと、ん?て思う部分もあったけど、それは日本語と英語の差で仕方ないのでしょう。これも泣けてくる、素晴らしい。

あと“GO BEYOND THE TIME”、「Z・刻をこえて」とか、“ENCOUNTER”、「めぐりあい」が良かったです。ってすっかりオールドファンっぷりを発揮してますね。「メタモルフォーゼ」はメロディをアレンジしすぎじゃないのかと思った。全体としては、よくわからないけどこれが正統派ロックなのですか?という印象が少しあった。もっと派手目でも良かったんじゃないかな、と思います。アニメタルとかありますしね日本は。

当初シンディ・ローパーも参加する予定だったのですが中止になり、やっぱりこんな無茶な企画への参加はダメだったのか?と思ってたのですが、メッセージのカードが中に入っていました。参加したかったのだけど時間がなくて無理だった、次があればぜひやりたい、とのことです。シンディ版哀・戦士もいつか聴けるといいですね。