すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

無題の雑記(読む価値なし)

煩悩是道場 : ブログタイトルは真の釣り針になりうるか


おわ。なんか言及されてるのでせつめいしておきますよ。

昨日の「ワーキングプア救済が私にとってどれだけのメリットになるというのか?」は、実は当初、本文中の“「通りすがりの頭の固い善人」がいちばん御しがたい”がタイトルでした。

「通りすがりの頭の固い善人」がいちばん御しがたい
――――――
あ、タイトルで全部言い尽くしちゃった。


ってエントリを上げようと思ったんですよ。したっけさ、ちょうどそれに該当する人がブクマコメントを残しているのを見つけてしまって。で、「いまこのエントリを投稿したらあのコメントへのレスと受けとられてしまう?」って思ったので、寝かせて、寝かせてる間についでに残りの部分をでっちあげたのです。ブロガーたるもの、常に5usersのキャズムを超えるネタを2つ3つは用意しておくべきです嘘です。すべてはここをwatchしてブックマークしてくれるみなさんのおかげです。でもときどき「無断ブックマーク禁止!!」って言いたくなる内輪?向けネタもないことはないって嘘です。watchしてブックマークしてくれるみなさんありがとう。

ここは見てのとおり、実用性なんかより面白けりゃいいじゃん、と思ってる人が書いてるんで、タイトルに内容のまとめを持ってくるようなことはあまりやれないですね。ネタ晴らしになっちゃうから。あとエントリも、止めた方がいいと言われている「引用文から始まる」タイプが多い。これブクマされると要約が他人のエントリになってしまうんですよね(ときどき親切な方が直してくださいますが)。RSSもきっとそうなってるんでしょうね。


Akkyさんに人気ブロガーとか言ってもらっているけど、そうなんだろうか?


060729pv.png


これうちのPV/dayのグラフなんですけどね。左端の3000超のエントリがロハスをネタにしたやつで、大手サイトに取り上げられたのでアクセス増えてびっくりして、それからグラフを取り始めた。その次の3月頃の山が、“なぜ「なぜ人を殺してはいけないのか?」と問うてはいけないのか? ”ですね。これでfromdusktildawnさんに存在を認知されたのではないか。こうしてみると解るのは、平均してヒットは増えているけど、飛ぶ距離自体はだんだん落ちている、ということですね。安定してきてしまっている。このままではいずれ1200ぐらいのところでグラフの上下の振れが止まって横棒になるのではないかと思われます。ちなみに500のとこにあるオレンジの横線は、以前ウメダモチオさんが、ブログはPV/dayが500〜3000くらいのときがいちばん面白いよーそれ以上になると好きなこと書けなくなるよー、って仰ってたので、まぁこういう口調ではもちろんなかったですけど、目標にしよう、と思って線を引いてみました。うん、いま面白いですね確かに。つーかまた通りすがられちゃってるなぁ。はー。


あとまたいきなりここでゆがんだはしごさんの萌えポイントを語るわけですが。ときどき、アクセス数とか被ブクマ数に関するエントリを書かれて、そんなの関係ない!気にするな!って言うところが、萌え。(もちろん気にしてない人はそもそもそれに言及しないわけです) 「heartbreaking.」はアンテナには入れてないけど、注目エントリに上がったときはその前後の記事と合わせて読むし、携帯電話に登録してあるのでけっこう見てます。アンテナに登録してないのは、思ったんですがどうやら、傷を語られる記事がこっちの準備なしに飛び込んできてダメージを喰らうときがあるからみたいです。読むタイミングをこっちの構えができてるときにしたいってことだと思う。そして「はしごたん」とか呼ばないのは、ゆがんだ、と名字?付きフルネームで呼ぶことがぼくのほうから見た距離感かなぁ、と感じているからです。距離感は大切ですよね。