すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

もっと!痛いオーマイニュース(ノ∀`)

昨日アクセス数でトップだった「インターネット上ではびこる浅はかなナショナリズム」といういかにも左よりな“ニュース”が、2ちゃんねらーによる釣り記事だったらしい、という。しかもこの、釣りを指摘する記事までが掲載されている。


オーマイニュース : 2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部

 2ちゃんねらー自身が記者として登録して記事を書く、その記事の中にさまざまな「餌」を仕込み、それに食いつく人たちを狙う。仕込みにもさまざまなテクニックがあるが、今回、2ちゃんねらーが狙ったのは編集部の「無意識の左曲がり回路」という一番脆弱とおもわれるところだ。そこに「ステレオタイプの左翼言説」という餌を準備し、釣り上げた。


なんというか。編集部は最初から全力で踊りすぎ。息切れしちゃいますよ。


実名にすごいこだわりがあるようだけど、実名だというだけではなんの役にも立たないということに気づけと思う。だいたい、記事に署名が出てるけど、それがリンクになってないんだもん。ふつう、かんたんなプロフィールとか、その人の書いた記事一覧が出ませんか?(自分で探せって?) オーマイニュースの言う「実名」は、日本人らしい名前なんで、男女の区別が付く。ただそれだけであってそれ以上のものでは全然ない。これでは「書き捨ての実名」だと思う。

でもコメント欄を分割表示にしたのはいいアイデアだと思うな。一度に5個ずつしか表示できなければ、炎上時の火力をある程度押さえることができる。いちいちクリックして次を見てくの面倒だもんね。